ラジオ波について/仙台市宮城野区新田東やすの接骨院

2018/09/12

ラジオ波は電磁波の一種で、X線やガンマ波、赤外線などと同じジャンルです。身体には無害の電磁波なのでご安心下さい。
高周波の一つで医療分野で力を発揮していますが、近年ではエステなど「美容」でも需要が高まっています。

ラジオ波は広範囲に対して立体的に温めて行う温熱治療です。今までの機器と比べて加温がとても早く、そして細胞から直接温めることができるので痛めた筋肉や神経細胞を深部から温める事で早期修復を促します。
ラジオ波の特徴として、抵抗(痛みがある場所)が高い場所に熱が集まるという特徴を生かして、痛みが出る動きや競技に合わせて施術を行う事で、筋肉の痛みや運動の抵抗を取り除いていきます。また施術中は心地よい温かさで、温熱持続も非常に高いです。

通常の温熱治療機などは表層部を中心に温めますが、ラジオ波で深層部に熱が届くので、通常の施術では届かない奥深い深層筋や靭帯、神経細胞まで行き届き、細胞レベルで温めることができます。細胞温度1℃上昇時に13%の代謝が上がります。エネルギー代謝が上がると、細胞一つ一つから全身に渡り血液がめぐる事で老廃物と栄養交換が促進され治癒力や免疫力も向上されます。

・新陳代謝の促進・深部体温の上昇
体温上昇により身体の代謝がよくなり体の様々な機能、免疫力が向上します。

・血液量増加
温熱治療で筋肉のコリを取り除く事で血管拡張により、血流量が増加し身体に溜まった痛み部室や老廃物を排出し疲労回復を促進します。
その他にラジオ波の温熱効果により中性脂肪の分解を活性化しリンパの循環を通して排出されやすくします。

・交感神経への作用
交感神経の緊張を緩和しストレスの軽減効果も期待できます。

・筋肉・結合組織への効果
生体熱エネルギーにより、体に負担なく自然に弛緩が行える事で筋収縮や神経収縮を引き起こすことなく、筋肉の弾力性に回復をもたらし、痛みも和らげます。

・適応例 
緊張性頭痛 肩こり 腰痛 肩・腰・膝などの関節痛 手足の血行障害
冷え性 便秘 慢性疲労など



そのほか美容の効果として


・脂肪分解による痩身効果

ラジオ波を使うことによって体内の分子が振動するのですが、これにともなって体内で熱が発生し、体温が上昇します。
体温が上昇することによって血行やリンパの流れ、代謝が改善し、シミやシワ、脂肪燃焼に役立ちます。
これがラジオ波を使った痩身のメカニズムです。

使用するだけで痩身効果が狙えるのが大きな特徴で、運動をするのが難しい方などに人気が高いケア方法です。
運動ができないと無茶な食事制限を必要とするダイエットに陥りがちですが、ラジオ波を使うことによって健康的なダイエットが可能となります。
キャビテーションと組み合わせることで、さらに高い痩身効果が狙えます。


・「冷え症」の改善効果

種類によっても異なりますが、ラジオ波は深部体温を向上させてくれますので、「冷え」を改善させるのにも効果があります。
手足などの末端の冷えはもちろん、首回りや胴体の冷えの改善も狙えるのが特徴です。
気になる部分をピンポイントで改善させることもできます。

深部体温は37℃が基準で、これより低くなると体の免疫機能が低下していきます。
冷えによってむくみが生じたり、メイクのノリが悪くなったりといったデメリットが現れるのですが、ラジオ波を利用することでこれらを防ぐことが可能です。
若さと美しさを保つためには健康面にも配慮することが大切ですが、ラジオ波はこの二つを満たすことができます。


・コラーゲンの生成

コラーゲンは肌のハリに欠かせませんが、ラジオ波にはコラーゲンの生成をサポートするという特徴があります。
ラジオ波を照射することで、体内で衰えてしまったコラーゲンを熱で引き締めてくれることができます。
また、コラーゲンのもととなる「線維芽細胞」の生成も促す効果がありますので、シワやたるみなど、エイジングによって起こる症状の対策にピッタリです。

小顔、リフトアップの効果 皮膚~深部筋肉等組織に熱収縮を起こさせて弛み・しわなどを引き締めていきます。ラジオ波は、美容クリニックでは高額ですがリフトアップ効果の出る"サーマクール"と原理は高周波で同じです。

・便秘解消
便秘とは内臓が冷える事で機能が低下してなります。
その冷えて機能が落ちてしまった内臓の深部にラジオ波の温熱効果で冷えて動きが低下していた腸運動が活発になり、便通の改善効果を発揮します。
また腸内環境が粗悪になると、お肌のトラブルや肥満・アレルギー・大腸がんの原因にもなります。冷えを取り除き便秘を改善し、健康な内臓を手に入れましょう。

内臓が元気に活動すれば体内酵素の働きも活発になり、あまり疲れを感じなくなります。
また、ホルモンバランスが整うことで体調を保てるようになります。

ラジオ波は即効性が高いのも特徴の一つですが、繰り返しおこなうことで効果も高まります。
一時的な脂肪解消だけではなく、痩せやすい体づくりのサポートにも適していますので、定期的に通うのが理想的です。



施術を行う、厚生労働大臣認可 国家資格取得者が施術を行います。
施術実績において医学的、整体的なお身体の状態把握、高周波複合機(ラジオ波)の扱いと調整を熟知しておりますので、どうぞご安心下さい。


●症状の対応例
むくみ/冷えの改善、弛み/シワ/毛穴の引き締め、肌トリートメント、セルライトを溶かし滑らかに、痩身、小顔に引き締め、リンパ・ドレナージュ

■適応部位・・・ご希望の多い部位
お顔/デコルテ(耳下~鎖骨/首)/腕(二の腕)/太もも(外側・内側・膝周り・ヒップライン~)/ふくらはぎ/背中/ウエスト・ライン(お腹・脇・腰)など

お知らせ一覧

診療受付時間

9:00~12:3015:00~19:30

※土曜日は午後2時まで。

※休診日:日曜日、祝祭日

※保険外診療・ほぐしは、時間外も対応可(要予約)

〒983-0039 宮城県仙台市宮城野区新田東1-1-4

Tel.022-290-3913

メニュー